当院が目指す初期臨床研修の理念は「社会と国民が求める臨床医を養成する」ことである。

その実現は、当院の基本理念「最善の医療を尽くして社会に貢献します。患者さんにやさしく働きがいのある病院を目指します。」を実践することに繋がる。

初期臨床研修の理念を実践するための目標は以下の通りである。

  1. プライマリケアの基本的診療能力(態度、技能、知識)を有する。
  2. 幅広い視野、豊かな人間性、そして思いやりの心を持つ。
  3. 全ての医療者との円滑なチームワークを実践できる。
  4. 社会と地域に対する医療の役割を理解し、実現できる。
  5. 安全・良質な医療の実践。

仙台医療センター 臨床研修医募集 内科当直にて 仙台医療センター 臨床研修医募集 外科当直にて

臨床研修部長から一言

仙台医療センター 臨床研修部長 篠崎 毅

4月におどおどした表情を見せていた一年目の研修医も、病棟で患者の示すサインを読み取る時、そして、カンファランスでCT画像を食い入るように見つめる時には全く違った表情を見せます。それは次々と新しい知識を吸収し、昨日よりも今日、今日よりは明日と進歩した自分を感じ取れる喜びでしょうか?彼らの生き生きとした姿は私たちスタッフの気持ちも奮い立たせてくれます。

当院は数年後の新築移転と同時に、宮城県ドクターヘリの基地病院となります。100万人の診療圏をさらに超えて搬送されてくる3次救急患者、そして、全ての分野にわたる高度・先端医療は初期研修医には最高の環境です。初期研修の水準こそが、これから始まる医師としてのキャリアのスタンダードとなるでしょう。

熱く語る指導医と兄貴分の後期研修医があなたを待っています。

臨床研修部長 篠崎毅